性別移行は匍匐前進で

最近、SRSが身近になったせいか、古典的魔術的期待をする人が増えている気がする。


つまり、RLEほぼ皆無なのに
「手術をすれば女(男)になれ、戸籍も変えれるので、女(男)として生きていける」
と主張する。
秘密のアッコちゃんのテクマクマヤコンではないのだから・・・。


性別移行はやはり、たとえば
「髪の毛じわじわ伸ばす」
「化粧じわじわ濃くなる」
「スーツいつの間にか男ものから女物に」
といった具合に、じわじわと前進し、
カミングアウトしても「そういえば、そういう感じだった」とさほど驚かれず、
SRSしても「え、まだしてなかったの」と逆に驚かれるくらいが、うまくいくんだと思う。