FTM日本49号

FTM日本49号届き拝読。


保険適用アンケート結果発表という記事の値段関係が興味深い。


精神科の診察代で
>200円から1180円
というのがあったが、200円というのはありえない気がするが・・・。
再診、3割負担で1500円弱だと思う。
あと心理検査すればプラスアルファつくだろうけど。


乳房切除は35万から100万。
ただ、日本か外国か、交通費、そして何より手術の腕前が考慮すべき要因なので、なかなか選択は難しいだろう。
カリスマ整形外科医だと時給100万らしいし。


ペニス形成、カナダで1260万、というのも驚いた。よほどの出来前なんだろうか。


まあ、いずれにせよ、どこがどの程度の腕前か、なかなか比較が難しいのは手術を受ける側からすれば大変なことではある。



それから、北海道の山口由美さんの戸籍名変更経緯の報告が興味深かった。
新聞記事を読んで疑問だったことがよくわかった。