「ノンフィックス:本当の性で生きたい〜語り始めた性同一性障害の人々〜」

「ノンフィックス:本当の性で生きたい〜語り始めた性同一性障害の人々〜」

紙上要約。
敬称略。

ナレーション、室井滋

冒頭。
虎井、戸籍変更申し立て。

FTM日本10周年。
南野議員あいさつ。
トランスプロジェクト。
会津里花:「私の国には山がある」
敦賀ひろき:「SRSできない人もいて」

1996年より埼玉医大での取り組み。

精神科医:「こころの性を直すのは無理」
ナレーション「心の性を強いられること、治療という名の虐待」

虎井、北海道講演旅行
山口由美:「嫁とセックスはするが、男性としてではなく、女性として」

飯島拓海:ラジオDJ

再び北海道
手塚弥生(40歳,女子高生姿):「この格好は少女期を取り戻すため。去年まではランドセルをしていた」
小幡直
阿部愛奈美:23歳息子モザイク姿で「世間の目が気になる。この1年でやっと二人で外に出れるようになった。」

特例法要件論
大島俊之:「こなし要件は・・・」
藤生貴史:「子供がいると本物のGIDではないといわれるようになった」

虎井、戸籍変更記者会見

Aさん(きれいな感じのMTF、24歳、顔モザイクで)
「以前GIDといったら、友人が逃げていった。ニューハーフではなく、女性として生きていく。結婚の予定あり。彼とその家族には、いってない。彼との性の相性(セックス)はいい。」


桑原タケル
「普通に生きて行きたいだけ」

ラスト
虎井、戸籍を変更し、15年ぶりの歯医者。

以上。

以下感想。

たくさん顔出しで出てきて驚いた。
FTM日本10年祭でいろいろ映ってたけど大丈夫か?

北海道のMTF勢3人はインパクトが大きかった。

虎井さんが、いまさら、15年も歯医者に行かなかった理由が良く分からなかった。

象徴的にカタツムリを使うのは、人により好き嫌いありそう。

カツミではなく、カツキだと思う。