サキどり LGBTと切り拓く未来

日本のテレビはパリ事件に関心がないので、昨日はずっとCNNとBBCを見ていたが。
今朝はNHKみた。


サキどり LGBTと切り拓く未来
http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/151115.html

・「5兆円の市場規模」
民放バラエティならともかく、NHKなら数字を垂れ流すのではなく、信憑性を検討してもよかったのでは。


・「LGBTは感性が鋭いので、それを活かした仕事をします」
典型的な、ステレオタイプ
まあゲイの一部は芸術的感性に優れているるとは思うが。ほかは特別違いはないのでは。
Tで言えば、理系MTFは、感性苦手だし。体育会系FTMもそうではないし。まあ美容師系FTMは割とおしゃれだが…


・(新宿2丁目、女装ショップ?の女装子さん?のVTR)「レディスデイだけでなく、おかまデイも作ってほしいわ」
本人が、自分のことを「おかま」と呼ぶのは、全然OKだと思うが。それを公共の電波で、堂々と流しては問題あるだろう。
知る限り、これまでのNHKでは、「おかま」は使わなかったと思うが。
誰も、台本をチェックしなかった?あるいはチェックしてもOKを出した?


番組の意図は悪くはなかったと思うが…。