RENT

RENT、秋の公演を見に行こうと思い。
http://www.tohostage.com/rent2015/
予習として映画版を見てみた。


バイの女性や、ドラァグクイーンが主要登場人物でLGBT色の濃い作品だが。
そもそもが、映画のタイトルRENT(家賃)にあるように、地区の再開発に伴い家賃の払えない住民やホームレスが追い出されそうになり、という話。
なんか最近どっかで聞いたような…。


1990年代が舞台で、エイズは不治の病として描かれている。
現在ではHIVは死に至るものでは通常ないが、何らかの理由で社会から切り離された瞬間に、死に至るリスクがある点では、過去の話でない。


DVDの特典映像で、もともとのミュージカル誕生までの話が興味深かった。
制作したジョナサン・ラーソンは、なんと公演初日に急死したのだと。


秋の舞台公演が楽しみ。