「あまちゃん」はプラトンの完全体を描いた作品だった。

あまちゃんの最終回予想はあたったような、はずれたような。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20130625

テーマが「震災からの復興」だけに、さまざまな人間関係が、壊れ、回復した。
しかし、中でもメインは2組の女性カップルである。
ひとつは主人公のアキとユイ。
最終回は完全に2人だけの世界。種とか言う彼氏は完全に眼中になく。
もうひとつは、キョンキョン薬師丸ひろ子
2人はおそろいの指輪を見て、微笑みあい、ベッドの上でくつろぐ。
夫を置いて東京に旅立ったのは、女性2人で新婚旅行に行ったのを暗示するかのようだ。


この2組の女性カップルは、プラトンの言う完全体のように、2人でひとつで完全となるのである。


このように、性愛的要素は排除したものの、女性同士の愛を描いた名作だったのである。