体罰と思考停止

リンク先blogによると、
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/af3f483c620ceaa0065add07bfb29889
橋下氏が

体罰禁止だとか、手を上げることは絶対にダメなんだというスローガンのもとに思考停止するのではなく…」

と発言したらしい。


興味深い発言だと思った。
というのも、体罰そのものが、思考停止をもたらす行為に思えるからだ。
すなわち、体罰とは、痛み、恐怖といったネガティブな刺激を与えることで、行動変容をもたらそうとする、一種の嫌悪条件反射付けと思えるからだ。


たとえば、軍隊などで体罰が多いのは、
「上官の命令に従ったら、自分は命を落とすかも」とか、
「目の前にいる敵も、立場が違うだけでいいやつかも。撃ったら可愛そう」とか、
そんな思考が起きないように、条件反射的に上官の命令に従い、敵を殺せるようになるためだと思う。


そういったわけで、思考停止をもたらす嫌悪条件反射付けといえる体罰を禁止することは、思考停止だ、という発言は興味深い。