愛と誠

gleeの新シーズンを借りるはずが、つい「愛と誠」を借りてしまった。


噂どおりの、昭和歌謡トンデモミュージカルで、どんびき。
得意の早回しでがんがん進む。


でもだんだんなれるに従い面白くなり。
特に後半の花園実業の始まり部分は、近未来世紀末マッドマックス&ブレードランナー的、昭和ヤンキー高校でよい画像だった。


あの頃にいた、ヤンキーやスケバンは、今の高校生にはどうしていなくなったのだろうかと思った。


あと、いくつか思い出した。
初代映画「愛と誠」は、はじめてみた日活映画だった。
子どもがみていい映画だったけど、映画館はポルノ映画のポスターがべたべた貼って、目のやりどころに困った。


はじめて二丁目にいったとき、途中に花園神社があって、妙に興奮した。
いまでも、花園医院という病院名には、妙にどきどきする。

愛と誠 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

愛と誠 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]