精神保健指定医更新講習会

指定医資格更新の講習会。
違反後の自動車免許書き換え講習が一日続く感じで、最初は憂鬱だったが。
聞くと結構興味深かった。


印象的だったのは弁護士の八尋光秀先生の言葉。
「最初は手続きを踏めば入院させることに問題はないと思っていた。
しかしハンセン病にかかわるようになって、考えが変わった。
手続きを踏んでいても、問題があるときはある。
手続きそのものに、まやかしがひそんでいる」


あと、「精神科ユーザー」「回復者」という表現も興味深かった。

障害は心にはないよ社会にあるんだ―精神科ユーザーの未来をひらこう

障害は心にはないよ社会にあるんだ―精神科ユーザーの未来をひらこう