エクスペリメント

スタンフォード監獄実験の映画化。
実験は、被験者を看守と囚人に割り当てて、模擬刑務所でそれぞれの役割を演じさせる。
そうするとただの心理実験なのに、看守役は本気になって、囚人役をぼこぼこにする。
役割次第で人間は残酷になれる、という結果。


でも思ったのは、看守役が残酷になったのは、看守役になったからというより、看守役として何をすべきか不明確なので、不安になったからではないか。
あと刑務所じゃなくても、人間を2グループに分ければ争い出すものだと思う。


あと、こんな実験しなくても、実社会でも、一般人が裁判員になれば、死刑宣告しちゃうのだから、驚くには値しないかも。

エクスペリメント [DVD]

エクスペリメント [DVD]