*[テレビ]日本テレビ DON!「きょうは何の日 性同一性障害特例法が施行された日」

日本テレビ DON! 2010.7.16.11:55~
きょうは何の日 性同一性障害特例法が施行された日」


http://www.ntv.co.jp/don/contents03/2010/07/2004716.html

虎井まさ衛
1963年東京生まれ。作家。
幼児期より性同一性障害に悩み、大学卒業後、渡米して女性から男性への性別適合手術を受ける。
戸籍の性別変更を求める運動の先頭に立ち、性同一性障害特例法(性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律)の成立に尽力をつくす。
2004年に同法が施行されたのに伴い、戸籍の性別変更の申し立てを行い、法的にも男性として新たな人生のスタートを切った。

性同一性障害特例法
正式には性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律
性同一性障害者のうち特定の要件を満たす者につき、家庭裁判所の審判により、法令上の性別の取扱いと、戸籍上の性別記載を変更できる。

性同一性障害の方が、性別適合手術を受けて、心と体の性が一致しても、戸籍の性別が変更されないため、日常生活で様々な問題があった。
特例法が成立され、性別の変更が可能になったことにより、性同一性障害の方の生活は、
少し、性同一性障害ではない方の生活に近づいた。

虎井さんは
性同一性障害の当事者でない人にも性同一性障害に関心を持ってほしい。」