You have to live with your yourself.

2008.7.1のblogで「上川さんの「男子校出身」は、椿姫彩菜さんの著書の影響?」と、NHKのパクリ疑惑を書いたが、1年前のテロップでも「男子校出身」というテロップはすでに使われていたとの指摘を受けた。
パクリ疑惑のデマを流したことを、NHKの番組関係者に、深くお詫びします。
反省。


ところで、今回のハートをつなごうで、最も印象深いフレーズといえば、杉山文野君のホストマザーの
「You have to live with yourself.」(あなたはあなた自身と共に生きなければいけない)
であろう。


でも、この「yourself」が何を指すのか、考えると結構難しい。


体の形状とか、変えれるものは、自分自身ではなさそうだし。
でも、「この体で生きていこう」と思ってる体であれば、自分自身かもしれない。


そう考えると、実は論理は逆で、
「自分自身と共に生きていかなければいけない」のではなく、
「共に生きていかなければならない」と思ってるものこそが、「自分自身」なのかもしれない。