「ありのままの私を祝って」…東京でLGBT成人式

LGBT」のニュースだが、記事に出てくる当事者はもっぱら性同一性障害、というのがいかにも日本的・・



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000003-asahi-soci
「ありのままの私を祝って」…東京でLGBT成人式
朝日新聞デジタル 1月20日(月)5時5分配信


成人式に参加した人たち=19日、東京都世田谷区、今村優莉撮影
 レズビアンやゲイらLGBT(性的少数者)のための成人式が19日、東京都世田谷区で開かれた。各地から集った約170人が、自らのセクシュアリティーを認め合い、新たな一歩を踏み出した。LGBTは、レズビアン、ゲイ、両性愛バイセクシュアル、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの頭文字。

 「人生の大きな節目に、ありのままの自分を祝ってほしい」と、早稲田大の学生サークル「Re:Bit(リビット)」が主催した。成人は「成りたい人に成る」という意味もあるとして、20歳でなくても参加できた。

 新成人の辞を読んだ一人、関東地方の大学2年生(20)は「自分がしたいことや感情を話してはならないと思っていた」と振り返った。性同一性障害。女性として生を受けたが、小学生で体に違和感を感じた。高校で初めて友人に理解してもらい「他者との間に壁を作っていたのは自分自身。これからは後悔しないよう、そのままの僕として生きていく」と語った。

 千葉県の大学2年生(20)は男性として生まれたが、紺色の振り袖に身を包んだ。「着付けしてもらった時、自分の姿に見とれ、居心地が良かった。少しずつカミングアウトしていこうかな」とはにかんだ。(今村優莉