第33回日本性科学会学術集会

http://jsss-yokohama.blogspot.jp/

横浜。
台風でこれなくなった先生に代わり、急遽、シンポジウム「生殖に直結しない性」の多様性、の座長の代打。
発表された3人の先生がいずれも、ジャレド ダイアモンドの「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」を元ネタに使ったのには、苦笑。
彼の「銃・病原菌・鉄 」は読んだことはあるが、人類の壮大な歴史をシンプルな原理で説明しようとし、その自説の主張のために都合のよいデータは集めるが、そうでないのは無視する、という感じがあり、なんか誇大的な人だな、と思っていた。
先行研究というのはもちろん大事だが、個人的には臨床医の発表は、自己の臨床経験に基づく、その人ならではの話をしてもらった方が、面白いと思う。

人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

銃・病原菌・鉄 上下巻セット

銃・病原菌・鉄 上下巻セット