ギャラクティカのスターバックはなぜスターバックという名前か

ギャラクティカ見終わった。
スターバック、さようなら。


ところで、スターバックがなぜスターバックという名前なのかが気になった。
最初安易に、「星にちなんでスターかな」くらいに思っていたが。
ドラマ見ているうちに、「コーヒー好きだからstarbucksにちなんでかな」と思った。


でも、初代ギャラクティカの時代にスターバックスあったのか気になって、調べた。
コーヒーのstarbucksの設立は1971年。
初代ギャラクティカは1978年。
1978年にはstarbucksはまだ有名でなかった可能性も高く、それにちなんで、スターバックが命名されたとか考えにくい。
で、もう少し調べると、starbuckとはそもそも、
>ハーマン・メルビルの小説『白鯨』に登場する一等航海士スターバック (Starbuck) の名
であり、そこからコーヒーのスタバも命名したらしい。
白鯨読んでないので、キャラはわからないが、一等航海士というポジションからして、ギャラクティカのスターバックも、白鯨からの命名だろう。


ついでに英語で「starbuck」の意味はと言うと。
buckはオス鹿がメインな意味で、転じて、元気な男ととか、困難に突き進むとかいう意味らしい。
というわけで、sutabuckは日本語で言うと星飛雄馬
新シリーズでは女性の役だが、男勝りのキャラなので問題ない。


というわけで、Starbuckという名前なのは、
1. 白鯨のキャラから取り、
2. 英語の意味もぴったりで、
3. ついでに、最近ではコーヒーのスタバ好きにした

というところかな。