【 gid.jp 2月 関西交流会&セミナー のお知らせ 】

gid.jp 2月 関西交流会&セミナー のお知らせ 】

〜パスするとは?〜

 2月9日(土)、今年最初の関西交流会&セミナーを開催いたします。

一般社会にとけ込むために、望む性別でパスして生活することを、多くの性同性障害の当事者は目指していることと思います。
しかし、自分がパスできていると思えるようになるのは、なかなか難しいもの。
疑心暗鬼になったことも多いでしょう。
そもそも、「完パスしている」とは、どのような状態のことなのでしょうか? 

当事者にとっては、永遠のテーマともいえるような課題ですが、今回は、奈良女子大で社会学を研究されている鶴田幸恵さんをお招きし、パスとはどのようなものなのかを、社会学的に考えてみたいと思います。
また、参加者の皆さんが「パスする」ためにどのような工夫や努力をし、それを実践しているかを話し合い、みなさんのパス向上のための参考になればと思います。

お茶菓子、お茶は事務局でご用意いたしますが、差し入れは大歓迎です。みなんでシェアしていただきましょう。ただし、アルコール飲料はご遠慮ください。
みなさまのご参加を、ぜひお待ちしております

                                                                                                                            • -

【主催】
性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会(gid.jp)

【日時】
2008年 2月 9日(土)

13時30分 開場
14時00分〜15時30分 鶴田幸恵さんの講演
15時30分〜16時30分 パネルディスカッション
16時00分〜19時00分 全体ミーティング・ディスカッション
19時00分〜21時00分 個別ミーティング

【場所】
大阪市内の某公共会館の会議室
※ ご予約いただきますと、詳しい場所をご連絡いたします。

【参加費用】
gid.jp 会員 500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
非会員 1000円 (当日入会も可能です。その場合は会員料金になります)

【講演】鶴田幸恵 さん (奈良女子大 助教
2007年3月東京都立大学大学院社会科学研究科社会学専攻博士課程博士号取得課
程修了。
2007年6月から奈良女子大学大学院人間文化研究科助教
専門は、コミュニケーション論、ジェンダー論。
1997年からトランスジェンダー性同一性障害の調査研究を行っている。専門社会調査士。

【参加資格】
gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、研究者の方などGIDに理解のある方であればどなたでもご参加いただけます。
また、GIDに関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
初めての方でも、歓迎致します。

【参加申込】
参加される方のお名前(通称可)と、参加人数をお書きになり、meeting-kansai☆gid.jp (☆は@に置き換えてください) まで、お申し込みください。
折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

【その他】
お茶、お菓子をご用意いたします。差し入れ、持ち込み歓迎です。
<差し入れ、持ち込みいただける方へのお願い>
アルコール飲料はご遠慮ください
※ 切り分ける必要がなく、そのまま配れるものでお願いいたします。