ハートをつなごう

ハートをつなごう、収録。


ハートをつなごう、今回はやや面子が変わり。


堀尾アナ
ソニン
http://jocoso.jp/sonim/1590781
ハートをつなごうの収録は長くて思ってる以上に頭をつかいますが、収録するたび、あ〜ここにいて(この番組に携われて)よかったと思います。
最近はしっかりしてない人が多すぎる、なんて思いがちですが…スタジオにきてくれる当事者の方たちの話をきいてると、なんて素敵な人たちがいるんだろうと嬉しくなります。
人は学ぶ事を怠ってはいけませんね…

石田衣良
杉山文野
http://plaza.rakuten.co.jp/fumino810/diary/200701170001/
土肥いつき様
http://d.hatena.ne.jp/ituki/20070117#p4
虎井まさ衛
田中様
大迫様
秋川様
針間克己


二人は、顔出し/マスコミ、初めてというフレッシュさ。


テーマは「働く」。


放映されるかどうか知らないが、出だしこんな感じ?
「先生、今日も服買ったんですか」
「今日は古いのです」
「古いのも派手ですね」


それから、最初、いつきさんが一人で「トランスジェンダー」という言葉を使ってなんか浮いていたのが、途中、石田さんも使いだし、最後、堀尾アナまで使い出した。
作家やアナウンサーは新しい言葉をすぐに自分のものとして使いだせる職種だと感心した。


個人的には睡眠不足で朦朧としたままの収録で、脱抑制気味だったのだが、ディレクターからは「今日はよかったですよ」とほめていただく。


全体的感想としては。
・ テーマが「働く」で、地に付いた話でよかった。
・ 手作りマフィンうまかった。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html
ハートをつなごう
性同一性障害第2弾&発達障害第5弾
教育テレビ 1月29日(月)〜2月1日(木) 午後8:00〜8:29
再放送 2月5日(月)〜8日(木) 午後1:20〜1:49
• 29(月)、30日(火)  性同一性障害
昨年10月に放送して多くの反響が寄せられた「性同一性障害」の第2弾。今回のテーマは「働く」。“自分らしく生きる”ために必要なことって何だろう? 今まさに悩んでいる当事者をスタジオに招き、2回にわたりとことん語り合います。