黒ひゲイ危機一発!

ゲーム、「黒ひゲイ危機一髪」に、セクシュアルマイノリティ教職員ネットワークが販売中止を求める。


「黒ひゲイ危機一髪」と、「同性愛」「差別」などで検索してみましたが、現時点では、ほぼ同性愛差別との関連で論じたサイトはありませんでした。
ゲームとしては、黒ひげ危機一発!の中身の人形が、レイザー・ラモン住谷で、命中すると「フォー」と人形が飛び出る、というもののようです。


この問題の議論点はおそらく、「黒ひゲイ危機一発!」の「ゲイ」が、レイザー・ラモン住谷氏個人をさすのか、男性同性愛者全般を指す言葉なのか、というところにある気がします。



http://www.tomy.co.jp/kurohige/

>2005年9月17日・24日放送のTBSの人気テレビ番組「爆笑問題のバク天!」でレイザー・ラモン住谷様より商品化を強くご要望いただきました弊社商品「黒ひげ危機一発!」のHGバージョン「黒ひゲイ危機一発!」について、沢山のお客様より一般商品化を望むメールをいただき、ありがとうございます。


http://homepage3.nifty.com/stn/kougi.html
セクシュアルマイノリティ教職員ネットワークは、株式会社トミーがTBS番組「爆笑問題バク天!」とのタイアップ企画として2005年12月30日に発売を予定している玩具「黒ひゲイ危機一髪」http://www.tomy.co.jp/kurohige/に対して、次のような問題点があるので、販売取りやめを求めます。
問 題 点
(1)同性愛者およびそれを連想させる人物を樽に入れ、剣で突き刺して「楽 しむ」という玩具の発売は、同性愛者に対する差別である。

(2)玩具で遊ぶ子どもたちに、同性愛者は差別して良いのだ、という意識を植え込む恐れのある玩具である。