http://www.cbsnews.com/stories/2006/01/25/national/main1236315.shtml
スカートをはいて通学できるようになったHasbrouck Heights高校のMichael Coviello君。
男子高生、スカートをはく権利を得る
ある男子校生が、American Civil Liberties Union(アメリカ自由人権協会)が学校当局と合意に達した結果、スカートをはいて、通学できるようになった。
アメリカ自由人権協会は1月24日に合意事項を発表した。それによると、Hasbrouck Heights高校は、校則である短パン禁止令を守るために、そこの男子高生がスカートをはくことを認めた。
校則では、10月1日から4月15日までの間は、短パン着用を禁止している。しかしスカート着用は許されている。この校則は男女差別だ、と17歳の Michael Coviello君は訴える。
「僕は再びスカートはけることができ、短パン禁止がナンセンスだと世間にアピールできて、うれしい」と彼は語った。
Michael Coviello君は、最初はコスプレ的なドレスで学校に行き、着替えてくるように学校当局に言われた。その後、この地区の教育委員長のJoseph C. Luongoは、Michael Coviello君に、コスプレでなく普通のドレスやスカートを買うように助言したので、Michael Coviello君はその通りにした。
しかし、その数日後、Michael Coviello君は校長から、ドレスやスカートを着たら、学校に来てはいけないといわれ、自宅に帰されていたのだ。
(訳 by AJ)