I HAVE PRIDE

今年のTRPのテーマは「 I HAVE PRIDE 」だった。

英語はあまり得意ではないので、「 I HAVE A PRIDE」とAがつかなくていいのかな、と疑問だった。

調べてみたら、確かにprideは基本的には不可算名詞で、Aはつけなくてよかった。

ただ「a pride」と可算名詞になることもあって、それはライオンの「群れ」を意味するとき。

a pride of lionsというらしい。さすがライオン。群れがプライドとは。

TRPでいえば、マッチョなゲイの一群がいたが、ライオンの群れ、という感じだった。

ついでにいえば、ドラァグのお姉さま方は、色鮮やかに羽を広げ、クジャクの群れという感じだった。