『Xジェンダー・トークライブショー』

http://ameblo.jp/x-gender-ftx-mtx/entry-12246827233.html
会場は地下のステージのあるところで、壇上に上がると地下アイドルになった気分。
40人くらいで満席。トランスジェンダーの集まりとは微妙に違う空気感あり。
スタッフは九州や北陸など全国から集まっていて、熱気を感じた。


ちょっと衝撃だったのは、最後の議論で「本物のXジェンダーとは」的話題になったこと。
最近では「あいつは自称FTXだ」とか「なんちゃってXジェンダーだ」とかいう表現もありうるようだ。
真のTS論争を思い出した。
個人的にはXジェンダーの定義は、「既存のジェンダーでは定義できないジェンダー」という定義できないのが定義、のがいいと思うが。