高校生クイズ

決勝の途中から見た。
開成、浦和、ラ・サール
全体的に、クイズ的難問は知っているが基礎学力不足だと思った。


ギリシャ三大悲劇詩人、アガサ、毛利、リスンシン、などはテレビより先に答えることができ、
若いもんにはまだまだ負けないな、とジジくさいことを思った。


開成は10問目の誤答で泣き崩れ、メンタル弱すぎと思った。
間違った時こそ、どや顔で、次の問題に備えてほしい。
まあ1年生なので捲土重来で。


浦和は、「エリート」の開成との対比で「努力」が強調されて、なんか地頭悪そうな紹介のされ方で、ちょっと気の毒だった。開成より地頭もよさそうだったのに。
優勝はお見事。


ラ・サールは、実力不足はしょうがないが、せめて笑いは取ってほしかった。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/searchdiary?word=%B9%E2%B9%BB%C0%B8%A5%AF%A5%A4%A5%BA&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail