Diana Nyad ダイアナ・ナイアド

深夜、NHKを見ていたら、ダイアナ・ナイアドという人がスピーチをしていた。
https://www.ted.com/talks/diana_nyad_never_ever_give_up?=ja
フロリダ海峡を泳いでわたった、64歳女性。


スピーチ途中、女性を紹介していた。
「恋人かな?」と思い、後でネットで調べたら、やはりダイアナ・ナイアドさんはオープンなレズビアンだった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Diana_Nyad


NHKでは、最後日本人解説者が「「I didn't do it. We did it.」を、チームプレーとして、説明してたが、「彼女と二人でやり遂げた」という意味もちょっとあるかな、とも思った。
NHKは完全にそのあたりはスルーしていた。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/140507.html


あと、「ダイアナ・ナイアド」はちょっと回文みたいな名前だな、と思った。