最近読んだ本

学問とはほど遠い本ばかり読む毎日・・。


「ハーバード流宴会術」
タイトルはあまり関係なく、日本の商社マンの宴会術。
まあ、夜もよく働くと感心はした。

ハーバード流宴会術

ハーバード流宴会術


「採用基準」
マッキンゼーの採用基準は、地頭ではなく、リーダーシップだと。
あと、自分の意見をどんどん言わないとだめだと。
でも日本の企業でこういう人がいれば、うざがられそう。

採用基準

採用基準


「東大の大罪」
日本が悪くなったのはなんでもかんでも東大のせいだと。
和田先生、東大を愛しているなあ。
東大法学部出身でなくなったから、総理もだめだと。
まあ、文一も足切りなくなったようだし、確かにかなりやばいかも。

東大の大罪 (朝日新書)

東大の大罪 (朝日新書)


電子書籍を無名でも100万部売る方法」
100万部のベストセラーではなく、たくさん書いての合計冊数だった。
ネットやtwitterで地道にファンを増やして・・というやり方。
なんかアフィリエイトで1億稼ぐ、といった類の本みたいだった。

電子書籍を無名でも100万部売る方法

電子書籍を無名でも100万部売る方法


「武器・十字架と戦国日本 」
戦国時代は、日本は武器もバンバン作ってとても強い国だったので、宣教して、征服作戦は無理だっただろう、と。

武器・十字架と戦国日本 イエズス会宣教師と「対日武力征服計画」の真相

武器・十字架と戦国日本 イエズス会宣教師と「対日武力征服計画」の真相


「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」
へらへらしてるようで、3.11の対応などに、覚悟を感じた。
今後も頑張ってほしい。

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?


スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法」
フォース、すなわち潜在意識を活用すれば人生で成功できる、という怪しげな啓発本だったが。
著者がスター・ウォーズ好きなのはよくわかった。

ちなみに5月4日はスター・ウォーズの日らしい。
そのココロは。
May fourth(force) (be with you)

スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法

スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法