gid.jp フォーラム23rd 2012 in 東京

http://gid.jp/html/forum/index.html
会場は150名ほどで超満員。
アテンド会社も6社、ブース?を出していて、独特の雰囲気。


配布資料。国内外の主要SRS実施医療機関と、主要アテンド会社の各種データの一覧。
すぐれもの。
いずれ会のHPにアップされるらしい。


深江先生、経腟子宮卵巣摘出術統計。
難波先生、手術説明および、合併症症例。岡山大では、精神科など、一度でも岡山大ジェンクリを受診していれば、他院で手術を受けた場合でも、合併症のケアをしてくれるらしい。受診歴がない場合は困難。


当事者5名の体験談。
みな病院は違えど、病院やアテンド会社への感謝の気持ちを述べていた。
医療従事者としてはありがたいが、失敗例や合併症体験談などもあったほうが、より参考になったと思う。
実際には、ネガティブな話はしにくいとは思うが。


アテンド会社の自己紹介。
すごかった。
6社ともに、力をこめて会社アピール。
これからはアテンド会社も営業力やプレゼン技術が必要なのだろう。


ただ、巧言令色鮮仁、にならないようにしていただきたい。
本当のサービスとは術前術後もふくめての、健康管理の支援だと思う。
また、当事者も本当に手術が必要かどうかを各々熟慮すべきだと思う。