第12回アジア・オセアニア性科学学会 1

http://www.12aocs.jp/ja/

松江に。


さっそく、milton diamond先生の講演を聞く。

あいかわらずお元気そうで、15年くらい前に初めてお会いした時と変わらず。
ただ講演内容も15年前とほとんど同じような…。


変わっていたと気がついたのは3点。
1.ジョン/ジョアンはその後自殺した。
2.インターセックスの発現率が2000人に1人から、1.7%に増えた。
3、トランスジェンダーのスライドに椿姫彩菜 が加わった。


1.7%(60人に一人)はいくらなんでも多すぎるのではと思った。
あと、日本はジェンダーステレオタイプの国だ、という主張に、そうでもないのでは、と質問されて、
「日本の女性の社会的出世は、統計的に国際的にも低い」
と反論していたが、
ジェンダーステレオタイプなのと、ジェンダーの差別の話はちょっと違うのでは、と思った。
まあ、お元気なのが何より。


その後、宍道湖に沈む夕陽を見にダッシュ
確かに美しかったが、雲ひとつなく、空の変化がやや単調かなとぜいたくなケチをつけた。
さらに、先週の小倉城攻めに引き続き、松江城攻めを夜討ちで決行。
予想を超える、スケール満点の石垣。
本丸までいけるかと思ったが、あと一歩のところで、門に閉ざされ断念。
その後更なる夜間徘徊を続け満月に映える城下町を堪能。