性転換でミスカナダ失格、トランプ氏の一声で参加許可

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE83301O20120404
性転換でミスカナダ失格、トランプ氏の一声で参加許可
2012年 04月 4日 12:02 JST


[ロサンゼルス 3日 ロイター] ミス・ユニバースのカナダ大会に出場したジェンナ・タラコバさん(23)が、性転換手術を受けたことを理由に失格になった問題で、ミス・ユニバース機構は、失格を撤回し参加資格を認める決定を下した。
19歳の時に手術を受けたタラコバさんは先月、カナダ大会の予選に出場。65人のファイナリストに残ったが、主催者側が「女性として生まれたとしたことは、応募書類の偽造に当たる」として、参加資格をはく奪した。

その後、タラコバさんの失格をめぐり、インターネット上では激しい非難の声が上がり、同機構の代表を務める米富豪ドナルド・トランプ氏の意向で、失格の撤回が決まった。

タラコバさんは同日、記者団を前に「私は女性。非常にショックだった。失格となった理由は公平ではないと感じていた」との声明を読み上げた。また、タラコバさんの弁護士は「生まれつき女性である」とする参加条件の撤回を同機構に求めたことを明らかにした。

カナダ大会の決勝は5月19日にトロントで開催され、優勝者が世界大会に出場する。