精神科初診時にホルモンをしてないMTFで3年半後にSRSをしたものは4%。

GID学会にそなえ、「精神科受診者のうち、3年半後どのくらいの人がSRSをしていたか」のデータを整理しているが、われながら興味深い。


FTMで初診時ホルモンしてないものでは、3年半後、17%がSRSをしていた。
まあ、そんなものかな、という数字。


FTMでホルモンをしていたものは、3年半後、SRSまでしたものは61%だった。
予想以上に高かったが、よく考えるとホルモンしていながら精神科を受診するのは、SRS希望者が多いので、当然かも。


MTFでホルモンをしていたものは、3年半後、SRSまでしたものは26%だった。
FTMと違い、個人輸入のホルモン療法をガイドラインに載せたくて精神科に来る人も多いので、こんな数字になるのか。


MTFでホルモンをしていないもので、3年半後、SRSまでしたものは4%だった。
特にゲートキーパーとして張り切って意地悪通せんぼをした記憶もないのだが、予想以上に厳しい数字だった。