「Coming Out Story」

映画「Coming Out Story」、鑑賞。
http://www.coming-out-story.com/
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=12353
以下公的感想。

「土肥いつきさんと、まわりの人々のドキュメンタリー。
タイトルは「Coming Out Story」だが、テレビ番組のような、涙の告白シーンなんてものはない。
たんたんと日常が映し出されていく。
だが、その日常の撮影の中で、映画の監督自身、およびスタッフのセクシュアリティも揺さぶられ、映画自身が彼らのカムアウトにもなっていく。
さらに、それは見ているものにとっても、「自分とはなんなのか」という根源的問いかけとなる。
その問いかけを自分自身になすことこそが、われわれすべてにとっての、カミングアウトだと気づかされるであろう。」

以上。
あと、印象に残ったのは、エンドロールで、土肥いつきさんに続いて、2番目に米沢泉美さんの名前が出たこと。
2番目の大物女優だからかもしれないが、映画には少ししか出演しないのに。
ただ、その出演シーンは、極めてて印象的。
こんなシーン。


性別の揺らぎから犯罪を犯して知人のことを語りながら、酔いつぶれるいつきさん。
その横でちょっと困った、泉美さんは、いつきさんに声をかける。
そこでいつきさんは「じゃあ、また飲むか」と。
それを聞いて、泉美さん、やさしく微笑む。


このシーン、知人をおもんばかってぐったりするいつきさんを見て、十字架に貼り付けられぐったりするキリストを連想した。それを見守る、泉美さんは、マリア様か。


映画は来年1月下北沢トリウッドでロードショー予定らしい。
http://www.coming-out-story.com/
http://homepage1.nifty.com/tollywood/index.html