日本人の9割に英語はいらない

「 日本人の9割に英語はいらない」拝読。


役にも立たない英語の勉強する暇があったら、本を読め、という内容。
内容はともかく、やたらあくの強い本だった。


ただ内容は正直、支離滅裂。
P105:>日本人は読書量が世界でもっとも少ない。
P128:>日本人は、世界の中でも特に本好きな国民といえるだろう。


P128:>日本の翻訳文化は卓越している。
P177:>「翻訳は誤訳、悪訳がきわめて多い」、まったく同感だ。


一体、何が言いたいのか。


著者はマイクロソフト元社長らしい。
まあ、マイクロソフトで社長になるには半端な英語力より、これぐらい押しの強い人でないと無理なんだな、と妙に納得した。


でも、こういう人が社長さんをやってるとしたら、自分は会社勤めは到底無理だなとも思った。

日本人の9割に英語はいらない

日本人の9割に英語はいらない