初めて認められた「愛」 差別認めたカストロ氏誕生日に

このニュース、カストロの姪のマリエラ・カストロさんの仕事だと思うが。
ゲイとトランスセクシュアルの話がごちゃ混ぜになっていて、なんだかよくわからない。


朝日 2011.8.13
http://www.asahi.com/international/update/0813/TKY201108130140.html
>初めて認められた「愛」 差別認めたカストロ氏誕生日に
 キューバで13日、性転換した元男性とゲイのカップルの結婚式が行われる。2人は、13日に85歳になるフィデル・カストロ国家評議会議長への「誕生日プレゼント」として、この日を結婚式に選んだ。かつてゲイを差別した、と昨年責任を認めた前議長への敬意を示したのだという。

 AFP通信などによると、カップルは、2007年に性転換手術を受けたウェンディ・イリエパさん(37)と、元修道士でHIV感染者のイグナシオ・エストラダさん(31)。2人は「私たちはキューバ初のゲイ同士の結婚式を挙げます。キューバの新しい幕開けになる」と話す。

 キューバの法律では、いまだに同性愛者同士の結婚は認められていない。ウェンディさんは手術後、女性としての身分証明書が政府から発行され、結婚が認められたという。キューバでは1960年代には同性愛者は労働キャンプに収容されるなど強い差別があったという。(サンパウロ=平山亜理)
.