福島県いわき工場の放射線の影響に関するお知らせ

http://www.aska-pharma.co.jp/pdf/company/news201104222
>2011年4月22日
各 位
福島県いわき工場の放射線の影響に関するお知らせ
あすか製薬株式会社
弊社製品は主に福島県いわき工場*で生産されておりますが、今般の福島第一原子力発電所の事故による放射線の弊社製品への影響につきまして、弊社の対応および見解をお知らせいたします。
1.いわき工場は、福島県南端のいわき市泉町にあり、福島第一原子力発電所から直線距離で58kmに位置し、避難勧告の対象外の地域にあります。現在、いわき市泉地区周辺では、種々の産業の工場も徐々に生産を開始し、小中学校も4月6日から授業を再開しており、地域の復旧が進んでいます。
2.いわき市水道局では、水道水の放射線測定を毎日実施し、問題がないことをホームページ上で公表しています。弊社では、製剤製造工程で使用している製造用水として「日本薬局方精製水」を購入して生産しており、今後も同様に製造用水として「日本薬局方精製水」を用いて生産いたします。
3.福島県災害対策本部では、県内の大気の放射線測定結果**を毎日ホームページ上に掲載し、人体への影響がないことを公表しています。弊社も、いわき工場において、工場の内外で放射線量を測定し、さらに製品についても測定を行っており、大気中で問題がないとされるレベルであることを確認しています。
以上のことから、いわき工場から出荷した弊社製品につきましては、放射線の影響について問題はないと考えております。
弊社は、従来より品質および安全管理に万全を期すよう努めており、放射線量につきましては、今後も引き続き管理を徹底し、監視して参りますので、ご理解をいただければ幸いに存じます。
以 上
福島県いわき市泉町下川字大剣1番
いわき市はいわき合同庁舎駐車場で測定