GID Proud 10月定例会

GID Proud 10月定例会

性同一性障害と教育について考える連続企画第2弾〜いま、学校では?」

みなさんは、学校生活にはどんな思い出がありますか?

やっぱり、「制服が嫌だった」「いじめられた」とかのつらい思い出が多いのかな?
「勇気を出して友人や学校の先生に相談したら、受け止めてもらえた」なんてうれしい思いでもあるかも、ですね。

最近は小中学校でのGIDにかかわる問題が新聞に載ったりして話題です。

GIDについて理解を広げていくためにも、学校教育は大事ですよね。

そんなGIDと教育についてをテーマにいろいろ考えてみましょう!

前回9月の、連続企画の1回目は、「共生ネット」※作成のDVD「セクシュアルマイノリティ理解のために〜子どもたちの学校生活とこころを守る」をみて話し合いました。

第2回目の10月は、実際の教育現場の方も交えて話し合いたいと思います。

教育関係の方や教師をめざす学生さんにもぴったりの企画です。
みなさん、どうぞお気軽に参加してください。

※「共生ネット」=”共生社会をつくる”セクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク。セクマイ支援の全国ネットです。

性同一性障害と教育について考える連続企画第2弾〜いま、学校では?
□10月16日(土)
16:00〜19:00

実際に教育現場に携わっている方から、いろいろお話を聞いちゃおう。
若い当事者の状況や学校での対応などを聞いたり、私たちが「学校に期待することは?」なんて話も出し合えたらいいな。

□日時  10月16日(土) 16:00〜19:00

□場所
 コミュニティスペース「rise」
※名古屋・栄の女子大小路、池田公園のすぐ近く「NEWSビル」3F
池田公園南西角向いのうどん屋さん「どんどん庵」の横のビルです
http://aln.sakura.ne.jp/rise2.htm

□参加費 一般300円 高校生以下無料
※終わった後は、いつものように懇親会。3000円程度の実費です。

□参加のお申し込みは、info☆gidproud.orgまで(☆→@に直してください)
※当日飛び入り参加もできますができれば事前申し込みをお願いします。

みなさん、ぜひぜひおいでください!
おまちしてま〜す♪