海斗

1998年に突如ランク圏外から、2位に躍り出た、「海斗」。
その理由は、ドラマ「ビーチボーイズ」の影響だと思っていた。
(ちなみに、
>『ラスト・フレンズ』のエンディングが、『ビーチボーイズ』へのオマージュ(敬意を
こめた模倣)であること
を指摘する秀逸な一文が以下にあり
http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/06/post_d1dc.html
調べると、ビーチボーイズの放映は、1997年。
で、竹野内豊が演じたのが「海都」。
というわけで、やはりたぶん、ビーチボーイズの影響なんだけど、「海都」でなく「海斗」である理由が説明つかず。
そこで、北斗の拳だが、1983年から88年連載らしい。
で、結論としては、
北斗の拳を読んだ少年が、10年後父になり、ビーチボーイズの影響も受けつつ、子供に海斗と命名
ということか。


まあ、個人的には「とベーとベー天までとベー」のゲイラカイト世代なので、「カイト」と聞くと、kite、凧を連想するので、「カイトは凧なのに海?」と違和感があるけど。