Ye are the light of the world.

マタイ5.14-15に
「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」
と記されていることを知った。
すなわち、信仰は隠してはならないことを聖書を伝えている。


隠れキリシタンが美談だったりする日本と、キリスト教社会では、そもそもカミングアウトに対する根本的構えが違うのかな、と思った。