川越徘徊2

とかなんとか言いながら、今日も川越徘徊。


今日は川越城へ。
あいにく本丸は工事中だが、城跡は妄想で見るものだから関係ない。
本丸となりの三芳野神社には、石積みと土塁らしきものあり。
ほかにも、周囲の公園や、小径を組み合わせて妄想すれば、在りし日の川越城がはっきり見えてくる。
すぐ近くには、富士見櫓跡が。
これまた史跡とは思えない完全放置プレー。
草ぼうぼうで、場所もすぐには分からない。
でも、それが何ともいえず、兵どもが夢の跡、という感じで味わい深い。


ちょっと歩くと、喜多院へ。
建築物も味わい深いが、外へ行くと、本格的な、堀跡が。
その堀を見ると、喜多院は、実は川越城の出城だったのかな、と考察。