サプライズ

サプライズ4月16日
録画で視聴。
http://www.ytv.co.jp/surprise/bosyu/index.html

以下メモ。


怒りのニューハーフ 性転換のココが問題


水月ママ。
Kabaがインタビュー。
性転換手術に保険がきかない。
費用130万。


性同一性障害の説明(説明のバックはニューハーフがおどるシーン)。
特例法制定。条件に、性転換の手術が必要。


岡山大学 形成再建科 難波祐三郎准教授インタビュー。
8年間で240症例手術。
保険の想定外だから適用されない。


ニューハーフバー「アンシャンテ」、5人のニューハーフ。
さくらさん。好きな男ができて。切ったら逃げられた。使うために作ったのに使ってないです。
イカさん:去勢。自分が性同一性障害じゃないというのがよくわかった。ノリでやったら戻れなくなった。


スタジオ
丸山弁護士:わからん。同情は分かる。財源もないのに優先順位がある。一般的な病気はいいが。それなら美容整形も認めることになる。ぼくも弁護士の時こんな事件があった。男になりたいという女性がいて。病院に行ったら、両方持ってると言われた。手術に600万かかると言われて、彼は窃盗にはいった。捕まってぼくが弁護した。だから分かるけど。
はるな愛:19で手術した。日本で300万。
大竹:女の体になりたい人も、そうでないひともいる。Kabaちゃんは、そのままでいいがノーマルな男でないとだめ。ゲイならだめ。
大竹まこと:ミルクという映画があった。そういうふうに・・勝ち取ってくる。「性同一障害」


辛坊治郎
保険適用にはプロセス。
保険適用の試案提出、外保連(外科系学会保険委員会連合)の承認、厚労省の認定、保険の適用、という順。
現在、4月13日に外保連の承認まで来た。


視聴者投票結果
わかる(保険適用賛成):24199票
わからない(反対):17373票