ハートをつなごう LGBT 2

1本目VTR
「あお」さん。
レズビアンであることに気がつき「私は動物としてまちがっている」。
母にカムアウトするも理解されず。
リストカットをくり返すように。
高校の時、友人にカムアウト。理解され徐々に自己を肯定できるように。


2本目VTR
「涼」さん。
10年ほど女性パートナーと同居し、地域で暮らす。
毎朝、二人手をつないで散歩するのが日課
すれちがう人には必ずあいさつ。


感想。
・2人が手をつないであるく後ろ姿の映像が最高であった。
・平田俊明先生、ややなまりながらの、内在化されたホモフォビアのコメント、さすが本領発揮であった。
・石川大我さん、半分が赤、半分が青のチェックシャツ、さりげないが、さすがのおしゃれであった。
上川あや先生、尾辻かな子先生、完ぺきなペアルックで、ふたごのようであった。


2日間全体としては、ゲイ・レズビアンの現実をずしりと直球勝負で描いているなと思った。