NHKスペシャル「女と男」

http://www.nhk.or.jp/woman-man/about/about03.html
NHKスペシャル「女と男」、途中から視聴。


人間の精子がダメになっているという話。


興味深かったのがチンパンジーの生殖。
チンパンジーは乱交だそうで。
すなわち、メスは同時に複数のおすとセックス。
その結果、メスの体内には、複数のオスの精子が同時に存在。
その精子たちが、激しい競争をしたあげく、最優秀な精子が無事、卵子と結合する次第。
その結果、優秀な精子が次世代に残っていくと。


まあ、なるほどと思ったけど。
でも、一般的な生殖戦略としては、ほかのオスとの競争に打ち勝ったオスが、メスとセックスにたどり着き、生殖することで、優秀な子孫を残していく、という話だと、これまで思っていた。


でも、チンパンジーでは、大人のオスのセックスまでの競争ではなく、精子の受精までの競争。
この2種類は違うのでは。
すなわち、メスの体内で受精にたどり着く精子の能力の高さと、実際生まれてから、生き残っていくという能力は、必ずしも同じとも思えないけど。
その辺の議論とかあるのかな。