MTFとFTMのカムアウト

もちろん人それぞれではあるが。
FTMMTFのカミングアウトは意味合いがちょっと違う気がする。


FTMでは。
女性から男性への性別移行をする時に、相当なところまでは「ボーイッシュ路線」でおせるので、「自分は男性になる」といちいちカムアウトの必要はない。
また、ホルモンと乳房切除をしてしまえば、ほぼ完パスとなるので、いちいち「自分は女性だった」とカムアウトの必要はない。
だから、FTMがカムアウトをするのは、信念によるところが大きいし、そのタイミングも自己の決断による。


MTFでは。
男性から女性への性別移行を開始すると、たちまち周囲からの注目を集めるために、「性同一性障害で」とカムアウトせざるを得ない。
また、身体治療をしたあとも、完パスは難しいことが多く、やはり「性同一性障害で」とカムアウトせざるを得ない。
だから、MTFがカムアウトをするのは、信念によるものではなく、必要に迫られてのものだし、そのタイミングも、おのずと決まってしまう。


だから、MTFFTMがカムアウトの話をするときは、ちょっと論点がずれることが多いと思う。