ハートをつなごう2

ハートをつなごう2日目、放映。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/voice/00008/00008_1_index.html


出演
桜井洋子アナ。
ソニン
石田衣良
針間克己
大迫真実様
杉山文野
森村さやか様
虎井まさ衛
村松康様
山岡純様


VTRは山岡純さん。
声、顔にぼかし。
職場ではまだ女性として。カムアウトはしていない。
彼女ができて、落ち着いた時期もあったが、「結婚できないので」と言われて振られた。
日記:「結婚したくても出来ないんだ」
悩んできたが、乳房切除する決意をした。
元彼女と再度連絡し、自分の性同一性障害という思いを話したら、理解してくれ、また付き合いだした。


その後、スタジオでトーク


山岡:子供相手の仕事だが、自分の感情を素直に出すと変に思われるので、演技してしまう。
森村:自分らしく表現すればいいのでは。
針間:自分らしくあろうとして、いじめられたりした経験を持つ人も多い。自分らしさを受け入れる社会であればよいが。


針間:悩んでいるのであれば、最初の一歩として乳房切除をするのは危うい。心理的社会的に男性として確固たるものになるのが先では。
手術をする勇気だけでなく、しない勇気、するかどうかで悩み続ける勇気もある。


森村:一人はさみしいしパートナーがほしい。子供がいるので戸籍変更できず、結婚できない。
大迫:結婚相談所に行っているが…。
針間:相手は男性?女性?
大迫:男性…。


戸籍変更のために手術することへの危惧が出て。
ソニン:戸籍変更のために手術して何がいけないの?
針間:生殖能力をなくす手術。医学的倫理として、戸籍変更を目的としての手術は問題。


個人的感想。
ほとんどカットなく、一人で喋っている印象。
ヤンキー睨みがちょっと怖かった。
石田衣良さんと服がかぶった。


番組の感想は以下へ。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/form/mail.html


再放送は、5月9日〜10日 午後1:20〜1:49。