「お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?」

「お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?」を読む。

お父さんはなぜ運動会で転ぶのか? (PHP新書)

お父さんはなぜ運動会で転ぶのか? (PHP新書)

前半は、生ぬるいトレーニング法が書いてあって、「こんなトレーニングではますます転ぶようになる」と思ったが。


後半はスポーツ心理学のことが書いてあって少しは面白かった。
「セルフコンセプト」:自分を規定する自己概念。
要するにできないと思ってるからできない、みたいな。
たとえば、野茂以前は「日本人は大リーグじゃ通用しない」と思っていたからできなかったが、野茂以降は「野茂ができたんだから俺も」と思うように。


これと同じことは、某業界でも。
「何百万もかけ命がけでモロッコに行くのは到底無理」から
「あの人もタイでやったから自分も」に。
すなわち、性別違和者のセルフコンセプトがここ数年で大きく変化したか。


あと、セルフ・モチベーション(やる気)を持続するコツとして、「結果思考」でなく「変化思考」がいいと。
つまり、「昨日より今日はこんなことが変わった」と考えていくほうがよいと。


旅の目的は、目的地に着くことでなく、旅そのものにある、みたいな。