「LIFE&LIVE Vol.1」 全12回講座 第一部【医療と保健】 第1回「カウンセリングの適切な受け方」


ということで、ESTOの
「LIFE&LIVE Vol.1」 全12回講座 第一部【医療と保健】 第1回「カウンセリングの適切な受け方」
へ。
http://akita.cool.ne.jp/esto/esto-event.htm


40人ほど。
5つの小グループに分かれて座り、学校の教室か、ミニ披露宴かという感じ。
未治療者からベテラン?、当事者から医師・研究者まで多彩な参加者。


話は、基本的には初心者向けであったが、割とまあ、居眠り者もいず、集中して聞いてくれたかな。
まじめに話したこともあり、また、緊張して参加している人も多く、そんなに笑いは取れなかったけど。


しかし、あらためて、思ったのだが、やはり精神科受診というのは、敷居が高く、受診する瞬間というのは、
「もう我慢できない、ホルモンやるぞー、手術やるぞー」
みたいな感じになっている。
そこから、1年2年待つ、というのは確かに結構しんどいかもしれない。


主催者および参加者の皆様お疲れ様でした。