秋篠宮妃紀子さま第3子懐妊

秋篠宮紀子さま第3子御懐妊とのこと。


><秋篠宮紀子さま>第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000118-mai-soci


妊娠6週ということなので、せっかくなので、詳しく計算してみた。


便宜上発表日の7日より、妊娠6週に入られたとする。
そうすると、妊娠0週、すなわち最終月経開始日は2005.12.27.
排卵日はその約14日後だとして、2006.1.10.
そして、2006.1.12.今年1月12日の歌会始でご夫妻のおよみになられた歌は。


秋篠宮親王殿下お歌
 人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく

秋篠宮親王妃紀子殿下お歌
 飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる 


すなわち結論としては。
ご夫妻がこうのとりの歌を詠んだそのときに、御懐妊されたと思われるのである。
まさに人知を超えた神業である。


ちなみに予定日は、10月4日あたりである。