ロボッツ

ロボッツ」を見る。

ロボットの世界の話。
基本的には毎度同じみ、英雄物語のストーリー。
田舎の若者ロボットが、旅に出て、冒険して、姫を見つけて、故郷に帰る。


興味深いのは、ロボット会社の、新旧のモットー。


旧:“You can shine no matter what you’re made of ”
(どんな部品からできているロボットも、光り輝くことができる)
このモットーのもと、様々な形をした、おんぼろだったり、時代遅れだったロボットもそれぞれ、楽しく暮らしていた。


それが、社長がかわり、(マイクロソフト六本木ヒルズのような会社)


新:"Why be you when you can be NEW?"
(新しい自分に変身できるのに、なぜ今のままの姿にあり続けるのか)
というモットーに変わる。
で、どのロボットも最新式だが画一的なロボットにアップグレードされることが強要される。
旧い部品の販売を中止したため、アップグレードできないロボットたちは、解体されるしかない。


この新しいモットーに、主人公が反旗を翻し、仲間と戦い勝利。


まあ、モットーは、なんか、どっかで聞いたことがあるような無いような。