ブルーボーイ事件の真相?


行政書士 徳生事務所」と言うサイト、興味深い。
http://www.hpmix.com/home/toku/g/index.htm


性同一性障害の戸籍の特例法
http://www.hpmix.com/home/toku/g/E3.htm
>1997年7月、日本精神神経学会性同一性障害に関する特別委員会から「性同一性障害に関する答申と提言」が発表され、治療のガイドラインにより、性別適合手術が行われた。
これにより手術を行った医師が処罰されました。
このブルーボーイ事件依頼、母体保護法28条により困難とされてきた手術が見直され性同一性障害者が社会的に認知されるきっかけとなりました。


いきなり原科先生逮捕ですか????


性同一性障害とは「生物学的には、性別が明らかであるにも関わらず、心理的にはそれとは別の性であるとの持続的な確信を持ち、かつ、自己を身体的、社会的に他の性別に適合させようとする意志を有するものであって、2人以上の医師の診断が一致していること。


これは、特例法の「性同一性障害者」の定義であって、「性同一性障害」の定義ではないのだが。


>医師の診断書の記載事項
http://www.hpmix.com/home/toku/g/E10.htm
>外国で手術を行った場合には、外国語の診断書を提出しますが、訳文も添付することが必要です。


添付資料としての手術の診断書と、精神科医が作成する診断書は別物なのだが。


>氏名の変更
http://www.hpmix.com/home/toku/g/E12.htm
>以前、埼玉医科大学で性転換手術を行った方が、名の変更を申立たのですが、当時は認められませんでした。
しかし、性同一性障害者の戸籍の特例法が成立した今、名の変更は認められる方向にはあります。


本当かなあ。1997年頃より、ほぼ認められていると思うけど。


まあ、あんまり、人様のサイトにつっこみ入れても仕方ないけど。
一応専門職の作ってるサイトのようだし、ありがちな間違いも多いので、ブログ上で大人げなく、つっこみました。