ステップフォード・ワイフ

ステップフォード・ワイフをDVDで鑑賞。

ステップフォード・ワイフ [DVD]

ステップフォード・ワイフ [DVD]

ニコール・キッドマン扮する都会のキャリアウーマンが、会社を首になり、うつになり、旦那や子どもと共に「ステップフォード」という、町に引っ越して。
で、ひっこしたところ、このステップフォードに住んでいる女性はみな、金髪バービー人形みたいな、超良妻賢母。
で、それには、秘密があって・・・という話。
あとのストーリーはネタばれになるので省略するが。


面白いというか恐ろしいのは、バリバリに働いていた、ニコール・キッドマン扮するキャリアウーマンも、引っ越して「良妻賢母」生活も悪くないかと一瞬思ってしまうところとか、さえなかった夫が、亭主関白の快感に目覚め始めるところとか。
まあ、依存症的心性がある場合は、酒や過食や薬物の代りに、良妻賢母生活にはまるというのもありえるかもしれない。
役割分担はっきりしている、SM的主従関係の快感というか。


あるいはこのあたり、くたびれはてた思春期のFTMが、一時的に「女らしく」振舞おうと努力する心性に似てなくもないかも。


あと、他のブログ等の感想を見たけど、「黒い服で短髪のニコール・キッドマンは魅力なかったけど、バービー人形スタイルのニコール・キッドマンはかわいかった」というのがいくつもあった。
しゃれじゃなくて、女は人形のようにコントロール可能なものであると、魅力を感じるという嗜好のある男性は結構いるのであろう。


1時間半で終わるし、笑える、お勧めの1本。