ウォーターボーイズ2005夏前編

本日夜、私のブログのアクセスがいつになく急激に伸びていった。
どうやら、テレビで「ウォーターボーイズ2005夏」をやったせいらしい。
調べると、「ウォーターボーイズ2005夏」でも、「冨那島」でも私のblogがyahoo検索上位だ。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a6%a5%a9%a1%bc%a5%bf%a1%bc%a5%dc%a1%bc%a5%a4%a5%ba2005%b2%c6&fr=top
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%da%c6%e1%c5%e7&fr=top
私のblogのメインテーマとはずれるが、これはこれでうれしい。


来訪していただいた人のためにも、せっかくなので、できる範囲で解説?


・ 養豚実習
そんなものがあるかどうかは知らない。
ただし、事実としては、「冨那島」のロケ地である、奄美大島には大学のハブ研究所がある。
というか、私も大学2年のころ、このハブ研究所で、奄美の夏を過したことがある。
というわけで、主人公に感情移入しまくり。
テレビとは違い、私は、自ら志願していったのだが。
もちろん、ハブ研究は、口実で、島に行きたかっただけなのだが。


・ハブ
ハブについては現在何も覚えてはいないが、確か夜行性。
だからドラマで、昼間から道の真ん中にハブが現れたのはちょっと無理があるかも。


・ おばあの店
番組で出てくる、おばあの店は、「路草」がロケ地らしい。
http://www.sirokuro.tv/mitikusa/
で、調べたら、この店「古仁屋(こにや)」にあった。
「古仁屋」
なつかしすぎ。
ここにハブ研究所があり、まさに、ここで奄美の夏をすごしたのだ。


ロケ地
というわけで、番組の主たるロケ地は、奄美大島の古仁屋だと思われる。
で、島々の見える海が、大島海峡で、見える島々は、加計呂麻(かけろま)島と思われる。
http://www.sirokuro.tv/mitikusa/renrakusaki/tizu2-koniya.html
確かにあそこの海は美しかった。


というわけで、すっかり、過去を懐かしんでしまったが。
まあ、夏の終わりというものは、ちょっと青春の終わりとおなじ感傷を持ちやすいもので。


今晩も続き見るか。


下記日記も参照。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20050730/p1