戸籍上の性別 200人が変更

いまのところ、動画あり。
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/07/21/d20050721000004.html#


2005.7.21.NHK
戸籍上の性別 200人が変更


この法律は、性同一性障害と診断された人たちが性転換手術などの治療を受けても戸籍上の性別を変えられないために、偏見やトラブルに苦しんでいるとしてつくられました。▽20歳以上で現在、結婚していないこと、▽子どもがいないことなど一定の条件を満たせば、家庭裁判所に性別の変更を求めることができ、裁判所が認めれば戸籍上の性別を変えることができるようになりました。最高裁によりますと、法律が施行された去年7月からの1年間に全国の家庭裁判所にあわせて249件の申し立てがあり、これまでに208人に性別の変更が認められたということです。これについて、当事者団体の代表で女性から男性への性別の変更が認められた虎井まさ衛さんは「性同一性障害を抱える人は、病院で診断を受けた人だけでも3000人いるともいわれているので、性別を変更できたのはまだごく一部だと思う。この1年、自治体や学校で勉強会が開かれることが増えるなど、社会の理解は進んだように感じます」と話しています。