2015-07-05から1日間の記事一覧

武士の碑

村田新八が主人公で面白かった。 それにしても、西郷どんは、幾多の優秀な薩摩の若者を死に追いやったダメ人間だな。武士の碑(いしぶみ)作者: 伊東潤出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/06/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

もう一つの「幕末史」: “裏側”にこそ「本当の歴史」がある!

著者の祖母は長岡藩出身だそうだが、河井継之助に対しては辛口だった。 藩の反対を押し切り、官軍と戦い。 ガトリング砲を過信したのか…もう一つの「幕末史」: “裏側”にこそ「本当の歴史」がある! (単行本)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2…

吉田松陰――久坂玄瑞が祭り上げた「英雄」

吉田松陰は生きている間は長州以外では無名だったが、死んだあと、久坂が攘夷のシンボルにして、有名になったという話。 吉田松陰は、藩の先生になるべく、幼少期より、ほかの子供と遊ぶこともできず、ずっと勉強させられたらしい。性格歪みそう…。吉田松陰―…

明治日本の産業革命遺産

吉田松陰は攘夷を唱えたまま亡くなったのに、松下村塾がなぜ含まれるのか謎。 また吉田松陰は日韓併合の言いだしっぺで、伊藤博文の師匠でもあるのに、韓国が反対しなかったのも謎。 それにしても、「目的のためにはテロもやむなし」のようなことを言ってい…